上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2006年1月21日

さすが至宝!

朝から雪です。センター試験というと雪が降るような印象を、この数年受けますが、如何でしょう?

そんな雪の中、朝から東京国立博物館へ行きました。会館前から既に並んでいる人がいます。朝日新聞が毎日毎日記事にしているせいでしょう、こんな雪の日だというのに、けっこう混んでます。

それでも一つ一つの作品をきちんと鑑賞できたわけですから、ちょうどよい人数でした。雪だから人は少ないだろうと踏んで出かけたのは正解でした。

それにしても雪。中央線は早朝に人身事故まであったそうです。ふだんなら「足下が滑りやすいのでお気をつけください」というアナウンスも、朝の時間 帯だけは「足下が不安定ですのでお気をつけください」なんて、あえて「滑る」を避ける心配りの聞いた車内アナウンスもありました。

でも、この期に及んで「滑る」「落ちる」って言葉に過剰に反応するような人は落ちるでしょう。仮に合格しても、もう限界が見えてるって感じですね。ご愁傷様。

そうそう、博物館の展示ですが、さすがです。素晴らしい名品揃いです。ただ、折角出かけたのですから、特別展だけでなく本館の平常陳列も見るべきで す。こちらの方こそ「さすが東京国立博物館」と言える気がします。ほとんど見学者もいないのに、さりげなく国宝・重要文化財が並んでいます。教科書などで 見た作品が、あらまあ、こんなところにってな具合で展示されていたりしますので。

コメントする