上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2006年1月19日

出張最終日

今日で出張も終わり。夜には自宅の布団で寝ているのよね(笑)。

今日は盛岡の大学生協と書店をいくつか回りました。それはともかく、盛岡も雪がかなりあります。アイスバーンになっているところもかなりあり、ほとんどスケートリンク状態です。雪が深いのはまだしも、アイスバーンは本当に怖いですね。

それにこの日は、天気予報によると盛岡の最高気温がマイナス5度だそうで、確かにそれを感じさせる寒風でした。晴れて日が差していたので、最悪ではなかったものの、風は相当に冷たいものでした。

回るべきところを一通り回り、新幹線で東京に向かいましたが、東京は気温は盛岡などより高いのでしょうけど、北風が強く、どっちの方が寒いかわからない感じでした。少しは寒さに強い体になったでしょうか?

コメントする