上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2006年1月16日

すんごい雪だ!

札幌二日目。

今回の出張は来春に向けた大学生協への販促というのが第一で、そのため札幌近郊の大学を回りました。

札幌の雪は例年に比べそれほど多い訳じゃないみたいですが、年が明けてから大量に降ったので、かなり降ったという印象があるみたいです。もちろん相当な量です。

でも、札幌駅周辺はそれなりに雪かきもされていていいんですけど、大学なんてそんな状態じゃありません。もちろん事務棟の回りなど一部は雪かきがされていますが、全体的には......。

あたしは、映画「八甲田山」の登場人物か? なんて思いつつ、まさに「雪中行軍」です(笑)。

東京だと、晴れているのに雨が降る、いわゆる「狐の嫁入り」というのがありますが、こちらは寒いので晴れているのに雪が降る、という具合です。

時に吹雪かれたりもして、辛いときもありましたが、全体的には楽しく回れました。慣れてしまって気が緩んでいる面もあるかもしれませんが、北海道・ 北東北担当になって(営業部に配属になって)二年、年に数度しか行かれない北海道・東北の書店員さんとも馴染みになって、行くのも楽しいものです。そろそ ろ地方出張でも、都内販促で着ているYシャツ・ネクタイで回ろうかしら(?)なんて思ってます(爆)。

コメントする