上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2006年1月15日

とんだ大失態?

今日から木曜日まで、北海道・東北出張です。ふだんは月曜日から出かけるのですが、今回は週末にセンター試験があるため、大学生協などは入校禁止になるところがほとんどなので、木曜日で切り上げることになり、そのぶん日曜日から出かけることにしました。

さて飛行機は10時の出発です。特に行楽シーズンでもなければ雪祭りでもないので混んではいないだろうけど、千歳の天候次第では飛ぶのかどうか不安もありました。羽田にはほぼ一時間前に着き、チケットの発券のため窓口へ行きました。

するとカウンター嬢が自分の腕時計を見て開口一番、「お客様、9時の便ですよね?」 えっ?10時の筈でしょ、と思いましたが、あたしがネットで予 約したのは確かに9時の便でした。まだ9時数分前だったので、かろうじて10時の便に切り替えてもらいましたが、最初からトラブルです(涙)。

さて、この時に、水曜日に千歳から青森へ向かう便の発見もしてもらいましたが、これも大問題!

千歳から青森へ行く便は、通常一日に2便あります(2便しかない!)。午前と午後で、あたしは通常午前の便で札幌を発つのですが、この時期は午後しかないらしいのです。水曜日は弘前・青森を回って一気に盛岡まで行ってしまう予定でしたが、こうなると、かなりの強行軍です。

うーん、どうなるか。雪も心配。

コメントする