上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2006年1月12日

2006年01月号

アジア太平洋賞に続き大佛次郎論壇賞も受賞して、ますます好調の『中村屋のボース』は既にベストセラーからロングセラーになっています。それなの に、いまだに新宿中村屋でカリーを食べたことがありません。情けないことに、中村屋がカリーで有名だということも数年前までは知りませんでした。

むしろ中村屋と聞けば、コンビニのレジ横に、この季節になると登場するホカホカの白い塊・肉まんを反射的に思い浮かべてしまいます。中村屋のボースと聞いて、その中村屋に肉まんの製法を伝授した中国人の話だと思い込んでいた人も少なからずいるのではないでしょうか。

そんなベストセラーも登場した昨年は、小社の創立九十周年でした。特製図書カードプレゼントにたくさんのご応募、ありがとうございました。当選の方にはもうすぐ図書カードが届きますので、今しばらくお待ちください。

コメントする