上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年12月25日

聖なる夜も没問題

世間ではクリスマスだそうです。クリスマスイブが土曜日に当たるのは十年ぶりくらいだそうですね。天長節(天皇誕生日)が重なり、一般のサラリーマンは三連休だったわけですが、あたしの場合、もう何十年もクリスマスだからといって何か特別なことをした記憶はないです。

別に仏教徒だからなどと開き直るつもりはありません。子供の頃から、クリスマスプレゼントなどは素直に楽しみにしていましたから。

学校も休みなってしまうので、友だちの家、あるいは自分の家でパーティなんて記憶もないですし、恋人と過ごすということも、ありません(惨)。せい ぜいのところ、母親が不二家かコージーコーナーでケーキを買ってきて、それを食べる程度です。どこかへ出かけるということも絶えて久しいものです。

この数年は、クリスマスの時に中国へ行っていることも多かったのですが、今年は日本にいて、世間並みに三連休をぼんやりと過ごしていました。

数日前のダイアリーにも書きましたが、ネットの調子が悪くそれの解決に汗を流していたというのが、この三日間です。その一部はある程度解決しました(嬉)。それと年賀状書きやウェブサイトの修改などで三連休は終わりました。

一度近所へ買い物に出かけましたが、それを除くこの三連休家族以外とは顔を合わせていませんねー。外出も買い物の一度きりですし。

ところで、タイトルの「没問題」。中国語ですよね。映画などの影響で、普通の日本人の方も「モーマンタイ」なんて読めるようになっていると思いま す。でも「モーマンタイ」って発音は広東語だと思います。標準語なら「メイウェンティ」となります。意味は変わりませんが、これって生粋の中国語なのか疑 問です。あたしのたいしたことない中国語の語感では英語の「no problem」の影響で出来た中国語なんじゃないかと思うのですが......。

コメントする