上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年12月21日

忘年会だよーん

昨晩は忘年会でした。

あたしの会社の忘年会は全社ではなく、部署ごとです。編集部と製作部が一緒で、営業部は宣伝部・電算室と一緒にやります。(なぜか総務部は単独!)

今年の忘年会はあたしが幹事でした。忘年会の幹事は大変と言われますが、うちの場合、それほど大変なことはありません。11月初めに皆の予定を確認し、全員が参加できる日をまず決定します。その上でお店を探すというのが例年の段取りです。

今年は、「見晴らしのよいところ」と個人的に決めていました。見晴らしがよいというのは、つまり高層ビルの上にあるレストランという意味です。実際 に食事をしていると窓からの夜景など誰も見ていないんですが(汗)、やはりイルミネーションに彩られた街を見下ろしながらの食事はよいものです。中には 高所恐怖症の人もいますけど(笑)。

で、今回はいくつか候補があった中から、新宿三井ビル54階の「聘珍樓」に決めました。比較的安い忘年会コースが設定されていたのと、やはり土地柄、誰もが集合・帰宅に便利だというのがその理由です。

しかし聘珍樓、さすがです。あたしたちなんかが利用していいの(?)という感じの豪華さですね。料理も宴会コース料理としては十分及第点です。こう いう高級店のいいところは、料理に外れがないということです。安い店の場合、確かに高級店に遜色ない美味しい料理もありますが、その逆に「なんじゃ!」と いう味のものも出てきたりするじゃないですか。その点、今回のようなお店ではどの料理も安心して美味しくいただけました。

今回は幹事の裁量で、肉まんまたは月餅のお土産付の忘年会でしたが、ちょっとお金を使いすぎてしまったような......。

コメントする