上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年12月18日

寒い!

なんでこんなに寒いのでしょう? って、冬だからか......(T_T)

それにしても、今年は東京でもホワイトクリスマスになりそうな勢いで寒さがやってきてますねー。まあ、仏教徒のあたしには、クリスマスなんて関係ないもん!(←本当はシングルの身には関係ない?)

しかし日本海側はすごいことになっていますね。北海道から山陰まで、12月としては記録的な、という説明が天気予報でも必ず聞かれますよ。昨日の中国語の研究会、北海道から参加していた先生もいましたけど、帰れるのでしょうか? 飛行機も欠航しているみたいですし。

あたしの母親の実家は、新潟県は上越市の郊外の山の中なんですけど、いわゆる日本で一番の豪雪地というところです。最近、上越市に合併されてしまいましたが、そんな行政側の都合で雪の量が変わるものでもないし、上越の市街よりは遙かに雪深いところです。

屋根に積もった雪を下ろさないと家がつぶれてしまうので、定期的に雪下ろしをするそうですが、屋根の雪を下ろすと、一階のすっぽり埋まってしまうようです。

母も子供の頃は冬になると二階から出入りしていたそうです。この数十年、そんな豪雪はほとんどなかったのですが、去年、今年とかなりの雪ですね。

あたしは去年、その豪雪の中、二月に出張で北海道や東北を回りました。今年も同じような情況での出張になりそうです......。

コメントする