上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年12月12日

嫌なニュース、変なニュース

京都で塾の講師が小学校六年生の生徒を殺すという事件がありましたが、講師は大学生でした。以前に逮捕歴があるそうですが、生徒に対し殺意を持ってしまうなんて、やはりおかしいです。

確かに最近の子供は生意気なガキが多く、正直「ぶっ殺してやりたい」と思うような子供も少なからずいますよね。でも、そう思うのと実際に殺してしま うのは別問題ですし、まして先生と生徒と言えば、ふつうは先生の方が立場が強いはずじゃないですか! 最近は先生も何かと気苦労が多そうですけど、先生対 生徒、一対一ならやはり先生の方が立場が強いでしょう。

大学生から見たら、大人びていると言え、やっぱり子供の小学六年生に本気で腹を立て、殺してしまうなんて......。子供好きのあたしには信じられません。なので、嫌なニュースですけど、変な(理解しづらい)ニュースでもありました。


もう一つ、39歳の息子が父親を殺したというニュース。あたしも38歳なので変な親近感を持ってしまいましたが、殺した理由が、父親に電車賃100円を借りようとしたら断わられたから......。

今どき電車賃100円って、どこへ行けるのでしょう。否、100を持っていないなんて......。いろいろ外からはうかがい知れない理由もあるのでしょうけど、父親も100円くらい貸してあげればいいのに。

とりあえず、この父親の葬儀はしないとなりませんけど、とても人に言えるような死因じゃないですよね。情けない......。

コメントする