上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年11月27日

「ゆうこ」なのか「ひろこ」なのか?

あたしの勤務先には「裕子」と書いて「ひろこ」と読む女性が二人います。

この名前、それほど珍しい名前というわけでもなく、小学生の頃からクラスに一人くらいはいたかな、と記憶しています。あたしの記憶をひもといても、「ひろこ」と読む子の方が多かったと思いますし、最初に思い浮かぶ読み方は「ひろこ」でした。

ところが、最近は「ゆうこりん」と呼ばれる芸能人がいて、個人的には「ゆうこ」と読む方に引かれるものがあります(笑)。

最近の流行なのか昔からなのか知りませんが、女性の名前に「りん」をつけて呼ぶことがありますよね。その方が可愛らしい感じがして確かに好印象です。

で、この「裕子」ですが、「ゆうこ」だと「ゆうこりん」とすんなりきますが、「ひろこ」だと「ひろこりん」でしょうか? ちょっと語呂が悪いですよね。「ひろりん」だと軽薄な感じがしますし......(汗)。

またTBSの新人女子アナに青木裕子という子がいて、「ゆうこ」と読むのですが、一部ファンの間では「ゆうこりん」と呼ばれているようです。

青木アナ、すんごくカワイイです。なので、「裕子」は「ゆうこ」と呼びたい今日この頃です。(サンデージャポンを見ながら、ふと思ふ)

コメントする