上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年11月25日

肖像権か?

ネット上には、いろいろな画像が氾濫していて、中には不法なものもかなりあります。

かくいうあたしも、そういった不法な画像をコピーして壁紙とかに使ったりすることがあるので、あまり偉そうなことは言えませんが......。

話によると、ディズニーランドはかなりうるさいそうですね。例えば、家族や友だちとディズニーランドへ行って、シンデレラ城をバックに写真を撮った とします。そこまでは別にどうと言うことはありませんが、その写真(当然シンデレラ城が写っている!)を自分のホームページなどで公開すると、どこで嗅ぎ つけたのか、ディズニーから連絡が来て、公開を中止するよう求められるそうです。(この際、写真にメインで写っている人物の肖像権はひとまずおくとし て...)

なんか、そんなことくらいで目くじら立てなくてもいいじゃないと思いますが、そうらしいです。こういうところから「嫌ディズニーランド」ムーブメン トが起こって入場者がものすごく減ったりすれば面白いのですが、今年は多少減ったとはいえ、相変わらず人気スポットなので、向こうも強気なのでしょう。

そんな肖像権ですが、男性アイドルタレントを多数抱えるジャニーズもうるさいらしく、公式ホームページなどに所属タレントの写真は一切載せていないという話です。

なんでそんなことを思い出したのかというと、TBS系ドラマ「花より男子」の公式サイトを見ると、主要出演者の写真と、原作マンガのキャラが並べてあるのですが、ジャニーズの松本潤だけは写真がなかったからです。

あ、そうか、ジャニーズはダメなんだよな、と思い出しました。確かに不法な画像の氾濫や個人の尊厳を傷つけるようなコラージュがネット上に氾濫して いる現状では理解できる措置ですが、こうして並べてみると、ものすごく違和感を感じるとともに、ジャニーズ事務所の度量のなさも感じられます。

なんとか、穏便な着地点ってないものでしょうか?

コメントする