上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年11月21日

空調、必要ですかね?

今日は5時過ぎに勤務先で会議があるので外回りは近場だけ回って帰社しました。

この時期、毎回思うのは、昼間から夕方にかけて、電車の暖房が暑すぎるのではないかということです。真冬とはいえ、東京は晴れの日が多く、閉めきっ た車内は温室状態で、乗客の体温で十分暖まっています。それなのに暖房を入れていたのでは暑くてかないませんよね。汗をふきふきYシャツの襟元をゆるめて いるサラリーマンをしばしば見かけますし、時には窓を開ける人もいます。風が入ってきてとても気持ちいいです。

ちなみに、あたしは中央線の武蔵小金井から中央線に乗って通勤してますが、朝早い始発電車が車庫から入線してきても、暖房が入っていません。ラッシュ時間の少し前なので乗客もそれほど多くはありませんので、寒々しています。

昼間あんなに暑いくらい暖房を入れているのに、朝の一番暖房が恋しい時に暖房が入っていないなんて......。バカなJRです。

こういった矛盾をJRや当事者である車掌はどう考えているのでしょう? それともマニュアルがあって違反できないのでしょうか?

コメントする