上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年11月20日

冬支度

今日は寒いです。

あたしの部屋は空調設備がなく、夏は暑く、冬は寒いです。エアコンをつけてもよかったのですが、壁面はすべて書棚になっているので、エアコンをつけ るスペースがとれませんでした。初めにエアコンを取り付けて、それから書棚を並べればよかったのですが、エアコンのスペースすらももったいないと思ってし まい......。今考えると愚かでした。

なので、夏はなんとか我慢しつつ(でも、パソコンは暴走しそう......汗)、キーボードに向かってますが、冬は我慢できないのでちっちゃなストーブを足のそばに置いています。

昨日の高尾山行きで、晩はちょっと寒気がしたので、こんなところで風邪を引いてはばからしいと思い、今日はとうとうストーブを出しました。やはり暖かいですね。

しかし、ちっちゃなストーブを狭い部屋で足もとに置いているので、膝から下が火傷しそうなくらい熱くなるのに、部屋はたいして暖まらず、上半身は褞袍を羽織っています(笑)。

コメントする