上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年11月19日

高尾山の紅葉って

毎年恒例の高尾山ハイキングへ、会社の同僚たちと行ってきました。

やはりシーズンなので、山頂の人の数! まるで真夏の湘南海岸みたいです。と言っても、あたしは真夏の湘南海岸って行ったことがないので、あくまでニュース映像で見るだけですが、その見ている映像と同じような人口密度でした。

帰宅してから見た晩の天気予報で、巻頭の紅葉情報をキャスターが言ってましたが、高尾山頂は今がちょうど見頃だそうです。

でも、赤は焦げ茶に近く、黄色が少なく、紅葉としてはイマイチ、というのがあたしの率直な感想です。それでも去年よりは格段に「きれい!」と言えるレベルですけど。

その天気予報でも中腹はもう少しと言ってましたけど、確かにその通り。まだまだ緑深い感じでした。

山頂から富士山が見えるんですけど、見入った時はあいにく雲に隠れていてすそ野の一部が見えるだけでした。残念!

しかし、やはりちょっと寒かったので、帰宅後どうも頭が痛いです。お風呂につかって体を温め、ぐっすり寝たいと思います。

コメントする