上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年11月18日

ボージョレ?

解禁になったワイン、ボージョレ・ヌーヴォー。

この単語を初めて聞いたのは、もうずいぶん前になりますが、その頃の発音は「ボジョレー・ヌーヴォー」だったと思うのですが、昨日の新聞などの報道を見ていると「ボージョレ」ですよね。

こういった発音の微妙な変更って、いろんなところで見かけますが、フランス語の白水社としては、白黒をはっきりさせないとマズイのでしょうか......。

どうも、「ボージョレ」と言うのが正しいらしいですけど。

コメントする