上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年11月11日

おやつ代わりの正露丸?

あたしは昔から、ホントに幼少のころから胃腸が弱かったです。お腹を壊すことなんてしょっちゅうでした。(このまま続けると汚い話になってしまうので自粛!)

ですので正露丸は必備薬です。しょっちゅう飲んでます。あの臭い、味も全然気になりません。むしろ落ち着くというか、安心します(笑)。

昔に比べるとだいぶ強くなりましたが、やはり今でも胃腸は弱い方だと思います。その典型的なのがコーヒーです。あたしがコーヒーを飲めないのは、あたしの周囲の人間の間では有名ですが、飲めない理由はお腹を壊すからです。コーヒーを飲むと、ほぼ百パーセント、アウトです。

昨日も昼ご飯を食べに行ったお店のランチセットは、食後にコーヒーが付いていました。お店によっては紅茶など他のドリンクを選べるところもありますが、そこはコーヒーのみ、選択の余地はホットかアイスだけでした。紅茶なら平気なので、紅茶を選びたいところです。

しかたなく、砂糖とミルクを加えてカフェオレ状態にして飲みましたが、結局昨晩から今朝にかけてお腹の調子が悪くなりました。コーヒーのせいと言うよりは、自己暗示にかかっているんだと頭ではわかっているのですが、腸が理解していないようです(笑)。

コーヒーは庶民が飲むもの、貴族は紅茶を飲むのよ!

コメントする