上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年11月 7日

白血病って...

既に大勢の方がブログをはじめとするウェブサイトで本田美奈子死去について書いています。各人各様、様々な思いがあるでしょうが、あたしも彼女とは同学年なので、やはりいつもの「芸能人が死んだ」というニュースとは異なる感慨を持ちました。

アイドルとしてデビューした頃から知っていますし、「ヘソ出し」ルックで歌っていた頃もリアルタイムで知っています。

あたし、結構好きでした。当時はもうちょっとふっくらした感じがあって可愛かったです。その後ロック路線にシフトしていき、その後ミュージカルス ターになって、あまりテレビで見る機会が減りました。でも、結構有名なミュージカルに出ていたために、新聞などの広告で名前を見ることは案外ありました。 ただ、ちょっと痩せすぎじゃない(?)という印象もありました。中森明菜がそうですね。彼女もデビューした頃、スローモーションを歌っていた頃は、ちょっ とぽちゃっとしていてとても可愛かったんですけど...。

白血病って、一昔前は例の「赤いシリーズ」じゃないですが、まさしく不治の病でしたが、最近は元気になる人も多くなり、それほど怖がらなくてもいい 病気になってきたのかなと、素人考えでそう思っていました。ですから、今回の「白血病→様態急変→死去」という、あっという間の展開は、驚きというのが一 番正直な気持ちです。美人薄命(佳人薄命か?)っていいますけど、あたしなどはさしずめ百歳を優に超えて長生きするタイプなんでしょうね(憎まれっ子世に はばかるとも言いますし...)。

コメントする