上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年11月 8日

もう冬です

荷物を運び入れるために会社の車を車庫から出したのですが、その時ドアの取っ手を触れると静電気がビリビリっと起きました。この冬初めてのことです。

あたしダメなんですよ。静電気体質とでも言うのでしょうか、冬になるとエレベーターのボタンやドアノブなど、いろんなもので電気が起きます。時にはかなり強い電圧がかかることもあり、ドアを開ける時などは、かなり怖いものです。火花が飛ぶこともあります。

静電気が起こるようになると「あ、冬だなあ」と思いますので、あたし的には今日から冬です。そういえば立冬も過ぎましたよね。あたしったら二十四節気通りに生きているのかしら(?)。

冗談はさておき、これからは本当に怖いです。営業回りで書店の方にチラシなどを手渡す時にもビリビリっとくる可能性があります。ご迷惑をかけるかもしれませんが、ご了承くださいませ。

コメントする