上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年11月 1日

なんで無いんだー! でも必要か?

このところ新聞で取り上げてもらったので『ふらんす80年の回想』が好調です。お客さんからの注文もよく入りますし、書店の在庫分としての追加注文 も来ます。ふだん月刊誌の「ふらんす」なんて読んでいないような人にまで読者が広がっているみたいです。否、「ふらんす」なんて雑誌知らなかったような人 も買ってくれているようです。

ところで、この本の最初の方にカラー口絵で、80年間を飾った「ふらんす」の表紙コレクションのページがあります。世相を反映していたり、その時々の編集担当者の趣味が出ていたり、見るだけのページですが、結構面白いです。

このページをパネルにしたものを、何軒かの書店さんで展示してもらっていますが、評判もまずまずです。そこで、この表紙の画像をいくつか選んで、携帯電話の待ち受け画面としてダウンロードできるようにしたらどうだろうかと思いつきました。

毎月一回発行しているメールマガジンとかで告知したら、案外面白がって、それこそ「ふらんす」なんて読まないような人たちもダウンロードしてくれる んじゃないかな、と思った次第です。待ち受け画面なので、数週間で別のものに替えられてしまっても構いません。ようは「ふらんす」というものにちょっとの 間でも関心が向いてくれれば......。画像のリサイズなどはそれほど面倒な作業じゃないので、チョチョイノチョイで出来るんですが、なんとあたしの勤務先、携 帯用サイトがないんですよね。

待ち受け画面って、携帯電話でアクセスしてダウンロードするものでしょ? 携帯用サイトがなかったら、どうやってダウンロードさせるのよ? いきなり画像ファイルにアクセスさせるのでしょうか? それってスマートじゃないですよね。

というわけで、今回の計画はお流れになってしまいましたが、出版社のウェブサイト、それもあたしんとこみたいに「お堅い?」出版社の場合、携帯用サイトって必要なのかしらっていう根本的な疑問も生じてしまいました(汗)。

コメントする