上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年11月23日

こんな広告は?

このところ鳥インフルエンザのニュースが絶えません。鶏から人に伝染して-それも豚を介して?-さらに人へ伝染すると「新型ウィルス」の誕生だそうですが......。

鶏だけの話なら、鶏たちは可愛そうですが、処分すればなんとかなるでしょうけど、人に伝染して大流行となると、かつてのスペイン風邪とかが報道されてますけど、かなり深刻なことになりそうです。

で、あたしの勤務先から出ている「文庫クセジュ」という新書版のシリーズの一冊に『インフルエンザとは何か』という本があります。これを「何も知らずに恐れていてはもう手遅れ」とかっていうキャッチコピーを添えて、この一冊だけで朝日新聞一面下の広告欄に載せたら、案外注文が入るんじゃないかと思うのですが......。どうでしょう?

キャッチコピーは、もう少し考えた方がいいかもしれませんが、文庫クセジュだということをあまり表に出さず、一見すると実用書のような感じでアピールするわけです。詐欺まがいですかね?

コメントする