上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年11月 9日

カモメ、UB化!

既にあたしの勤務先のウェブサイトでも新刊情報として載っていますが、『カモメに飛ぶことを教えた猫』がUブックスになります。

書店営業で回って案内していると、少なからぬ文芸担当の方から「とうとうUブックスになっちゃうんですね」と言われました。みなさん、単行本がかつてよく売れたこと、いまでもそれなりに売れていることをご存じなようで、多少残念がってくださいました。

Uブックスになったとはいえ、単行本もまだ完全に品切れというわけではありませんので、本好きな方はやはりそちらを求める場合も多いと思います。これまでにUブックスになった本でも、わざわざUブックスではなく単行本の方を注文される方が、まだまだいらっしゃいますから。

そういううれしいこともままありますが、やはり社会全体の趨勢としては文庫や新書など廉価なものに流れているのはやむを得ないようです。最近でこそ 1000円を超えた文庫というのも珍しくはないですが、高校生などにはやはり一冊の本に使うのは1000円までという壁があるようです。

なにはともあれ、『カモメ...』が単行本、Uブックス、どちらも愛されてくれることを祈ります。その一助にポップを作りました。回っている書店さんに は希望があれば行った時に差し上げます(要らないと言われても、一方的に渡してる?)が、なかなか訪問できないところもありますので、PDF版をダウン ロードできるようにしておきますので、よろしければお使いください。

【見本】↓

『カモメに飛ぶことを教えた猫』ポップ(A5判)
『カモメに飛ぶことを教えた猫』ポップ(はがき判)

※営業回りで持ち歩いているものは、これをラミネートしたものです。

コメントする