上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年11月23日

無線LANとFOMA M1000

どうも調子の悪かった自宅の無線LAN。

今日も一日、ああだこうだと設定をいじっていたら直りました。別にこれまでやっていたことと違う手順を試みたわけではありません。何か特別なことをしたという自覚もありません。でも、とにかく午前中には繋がるようになりました。これでノートPCも活躍できます(嬉)!

まずはひと安心です。

さて、ここで思い出したのが先日購入した(機種交換した)携帯電話の「FOMA M1000」です。この機種、専用のプロバイダがあって外ではそれでネットなどができますし、公共の無線LANで繋ぐことも可能です。

それなら自宅の無線LANにだって設定すれば繋がるよね(?)と思い、ノートPCが直って気分をよくした午後、設定してみましたが、これが見事に繋がりました。

自宅の無線LANはNTTのBフレッツに繋がっていますので、これでネットをする分にはお金もかかりませんし、スピードも結構速いです。こりゃいい やと思ったんですが、デスクトップPCにノートPCもある自宅で、なんでよりによってこんな小さな携帯でネットサーフィンしなきゃならないんでしょう (爆)。


コメントする