上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年11月20日

無線LAN

このところ自宅の無線LANの調子が悪いです。

自宅はこの秋に買ったノートPCのみ無線LANでネットワークに繋いでいるのですが、起動時にネットワークドライブに接続できないと表示が出て、IEを起動してもネットに接続できないという表示が出てしまいます。

ケーブルの付け直しとかをしたわけではないので、完全にノートPCの設定の問題のようなのですが、設定をいじった覚えもないので、よくわかりません。

とりあえず、IPアドレスなどを設定し直したりすると、繋がったり繋がらなかったり、その理由もよくわかりません。

昨晩も、テレビを見ながら居間でちょっと作業をしようと思ったのですが繋がらなかったので、ネットワークドライブに置いてあるファイルを開くことも できなければ、インターネットに繋ぐこともできず、設定のし直しなどを試行錯誤しているうちに小一時間が経過してしまい、作業は諦めて寝てしまいました。

そんな感じでしたので、テレビも見たような見なかったような......。

今日午前中にも試行錯誤を繰り返し、とりあえず繋がるようになったので、電源を落としいったん終わらせました。これからもう一度電源を入れてみようと思いますが、さて、どうなりますことやら......。

コメントする