上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年10月12日

話せぬ若手と聞けない上司

話せぬ若手と聞けない上司』読了。


博報堂の元人事担当の方の著作ですね。人事担当と言うよりも新人研修・育成担当のようですが、いずれにせよ、大手企業はこういう面でもきちんとした組織が あるものだなあ、と思いました。もちろん組織があったって、それを動かすのは人間だ、なんて形式的な物言いもできますけど、大多数の企業、特に零細企業な んかは「新人研修」なんてプログラムもプロセスもなく、入社初日にいきなり、何も教わらないうちに業者のところへ行かされたり、なんてことも日常茶飯事な んではないかと思います。

という目で見てしまうと、大手企業の方の恵まれた環境にいるからこその不満の本(?)ってことになりがちですが、語り口は非常にソフトで、あたしの 年齢だと、著者に近いですが、社会人としての経験的には上司と若手の中間ってな具合ですから、どちらの気持ち・考えも適度にわかって面白く読めました。あ あ、あたしを挟んで上の世代と下の世代って、こんな風に悩んでるんだ、となぜか他人事のような冷めた目で通読してしまいました。

コメントする