上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年10月24日

案外休んでいるのね

札幌、二日目にして最終日。

今回札幌に来たのは、主要な書店を回るためでしたけど、日曜日は意外と休んでいる担当の方もいて、改めて今日回ったところもありました。それに大学生協などは日曜日は休みですし......。

ただ、月曜日は月曜日で公休を取っている人もいたりして、「あらら、せっかく来たのに...」というところもありました。まあ、仕方ないですね。

札幌でも、東京と売れ筋に大差はなく、同じようなラインナップが売れてます。もちろん店によって偏り、ばらつきがあるのは、これも都内の書店と同じです。

つまりは担当者のやる気次第(?)なんて偉そうなことを言える身分ではありませんが、また一方新刊について言えば、初回の配本数がかなりものを言うみたいです。

このあたり、もちろん各店が事前に申し込んでくる配本指定が肝心なのですが、これだけ新刊点数が多いと目が行き届かない部分もあるようで、こちらが ある程度目配りというかフォローをしていかないと十全な配本がなかったりすることもあるようです。そんなことも考えながら回っておりました。

コメントする