上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年10月23日

バスがない!

日月と一泊二日で札幌です。行楽シーズンなんでしょうか、ちょうどよい時間の飛行機のチケットが取れず、朝8時に羽田発という瓶になってしまいました。

朝8時となると、うちを6時頃でないとならないんですが、日曜日はそんな時間にバスはありません(涙)。平日や土曜日だと6時前後が始発なんですが、日曜日・祝日はそれが6時半頃になってしまうんです。

それじゃ飛行機間に合わないよ! ってことで最寄りの国分寺駅まで歩くことにしました。朝4時に起き、食事したり支度したりして、家を出たのが5時。国分寺には5時半ごろ着きました。東の空がほんのり明るくなってきたとはいえ、ほとんど夜中の暗さで、それに寒いですよね。

中央線は、この時間だと快速って、まだないんですね。各駅停車運転でのんびりと東京駅へ向かいました。一つ手前の神田で山手線に乗り換え、浜松町へ行きモノレールです。

ネットのルート検索を使うと、まず間違いなく京浜急行を候補に上げます。その方が絶対に早いのでしょう。でも、なんとなくモノレールを使ってしまいます。モノレールは快速に乗れました。

さてさて機内では、やはり早起きが響いてぐっすり寝込んでしまいました。なんとドリンクの時間も忘れて寝てしまいました。起きたらが前の席の背もた れに、「お休みになっていたので云々」というメッセージシールが貼ってあり、着陸までまだ時間のあるうちに目が覚めたので、遅ればせながらドリンクを注文 しました。

北海道は、多少は紅葉も始まっていましたし、さすがに東京よりは涼しいですが、寒いという感じまでは行かず、至極快適に過ごすことができました。

コメントする