上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年10月17日

嫁以外ならどこへでも行く?

朝の「めざましテレビ」の前に、さらにニュース情報番組があります。5時ころに視聴者から届いた「川柳」を紹介するコーナーがあるのですが、今朝の川柳は

嫁以外 どこへも行くと 娘言い

(↑ちょっと違うところがあるかもしれない!)
というものでした。うーん、なかなか味わいがありますね。特にあたしん家の場合、一つ下の妹がそういう状況でして......。一つ年下だからもう37歳なんですけど、全く嫁に行く気がなさそうですね。

この歳になると、たとえ結婚しても子供は望み薄だろうし、母に孫の顔を見せるなんて夢のまた夢です。

まあ、そんなことを言ってると、返す刀であたしもバッサリ斬られてしまう状況に変わりはなく、毎日のように母親からは「結婚しろ、結婚しろ」と言われまくっています。

結婚する気がないわけではなく、むしろ結婚願望は強い方です。子供が大好きなので、子供が欲しいんですよ。なので、いい人さえいれば、とはかれこれ十数年思い続けていることです。

子供好きだからなのか、昔から子供には好かれます。まあ、最近は「オヤジ」になってしまったので昔ほどとはいきませんが、それでも世間的には子供に好かれるタイプですね。その反動なのか、同世代にはからきしです。ほぼ全滅に近いと言ってもいいかもしれません(涙)。

こんな調子でじきに40を迎えてしまうのでしょうか? 今日も母親の結婚最速の声が聞こえる......。

コメントする