上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年10月16日

最近のスパムメール

休みの日に、ウェブサイトの修正や更新など作業をしながら、時折メールチェックをすると、大量のスパムメールが届いています。少し前にも書いたかもしれませんが、とにかくたくさん来ます。

あたしのようにホームページを作っていて、ウェブマスターのメアドを公開しているとある程度は仕方がないと諦めていますが、最近気づくのは契約しているプロバイダのメアド宛に届くものが多いです。

このメアド、プライベートのメアドとしては使っていなくて、主にメールマガジンや持っているソフトウェア・ハードウェアのメーカーからのお知らせ メール用として使っています。なので、このメアドが漏れるとしたら、そういったメーカーのデータベースからではないかと思うんですけど、詳しいことはわか りません。もしかしたら、プロバイダにある情報が漏れたのかもしれませんし...。

かつては、そのプロバイダのホームページ作成サービスを使ってホームページを作っていたので、その頃はそのメアドも公になっていたと思いますが、そのサイトを閉めてもう何年も経ちますので、いまさらそのメアドでスパムメールが届くなんて......。

スパムのメールは基本的にはH系がほとんどです。「あたしとHしてください」とか「今から逢ってくれますか」といったものです。タイトルこそいろいろ代えてますが、メアドがどれも同じだったり、本文が同じだったりといった具合です。

最近では、そのメアドに一日60通から80通くらいのメールが届くのですが、そのうち50通から70通がスパムメールという感じで、その削除が面倒 でなりません。毎回毎回同じメアドなら、それを指定してシャットアウトできるんでしょうが、そんなことをしても数日で別のアカウントで送ってくるようにな るのでしょうから、いたちごっこです。

ウィルスメールは一時期に比べると減ったようですが、最近はこの手のスパムメールに困っているあたしです。それと、掲示板へのくだらない書き込み。本当に世の中には暇な人がいるものですね。

コメントする