上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年10月11日

またまた風邪かしら?

今日は薄ら寒い一日だったのですけど、この時期って着るものが難しいですね。外をふつうに歩くぶんにはちょっと肌寒く、でも営業回りなんかで一生懸命歩いてると案外暑いものです。

電車の中がもっと困ります。この時期、車掌さんによってクーラーをつけるかどうか個人差があるんですけど、ついてないと車内は汗をかくほど暑くなり ますし、クーラーをつけると今度は寒くなってしまいます。窓を開ければいいんでしょうけど、なかなか車内の人って窓を開けようとしませんよね。満員電車で 誰かが窓を開けて涼しい風が入ってくると、「あー、涼しい」という空気が車内に満ちるのを感じます。だったら窓際の人がもっと開ければいいのに、みんな最 初の一歩を踏み出そうとしません。

そんな感じの今日、朝から何となく頭が痛かったです。出かける前に頭痛薬を飲んだのですが、ほとんど効かず徐々に痛みが増してきました。午後からの 営業回りも書店さんと話をしている時は痛みも忘れられるのですが(←うーん、営業マン魂!)、書店から書店への移動時はかなりつらかったです。それも夕方 になるにつけドンドン痛くなってきました。

たぶん、昨日も寒かったですから、ちょっと風邪気味なんでしょうね。そう言えば、あたしって、このブログにしょっちゅう「頭が痛い」「風邪気味?」って書いているような......。そんな病弱人間じゃないつもりなんですけど(笑)。

とにかく、今日は早く寝ます。

コメントする