上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年10月10日

いけだ書店か......

あたしは小平市在住ですが、ふだん利用する鉄道駅は中央線の武蔵小金井です。この武蔵小金井駅前北口に長崎屋という大きなスーパーがあり、その三階にこの夏まではキリン堂という本屋が入っていました。

とても小さい本屋で、雑誌と文庫、それに小中学生向けの参考書などがメインだったと思います。主として長崎屋に買い物に来た主婦たちやその子供向けの本屋といった感じで、絵本などの児童書も置いてありました。

そのキリン堂がこの夏に廃業してしまい、長崎屋の三階のその一角はずっと幕が張られたままでした。今日久々に長崎に行き、旧キリン堂がどうなったの か見てみたら「いけだ書店 10月中旬開店」というポスターが貼ってありました。いけだ書店って確かくまざわ書店の系列だったよなあ、と思いつつ、この坪 数だとどんな店になるのだろうと思いました。

武蔵小金井は中央線の立体化工事が進行中で、完成の暁には武蔵小金井にも駅ビルができるという噂が流れています。イトーヨーカ堂が入る、いや、そうじゃないなどなど情報も錯綜していますが、意外と大きな駅ビルが建つのでしょうか?

そうなるとそこには割と大きな書店が入る可能性が大だと思いますけど、どうでしょう?

コメントする