上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年10月10日

ボーイ・ジョージ、懐かしー

ボーイ・ジョージが逮捕されたというニュースが流れていました。

30代半ば以下の方には、ボーイ・ジョージと聞いただけではピンと来ないかもしれませんが、あたし達の世代なら筋金入りのアンチ洋楽派でもなければ 当然知っている名前です。あ、アンチ洋楽派だってアンチだからこそ知ってますね(汗)。しかし、あまりにもボーイ・ジョージの個性が強すぎて、他のメン バーって覚えていないんですよね。

新聞などにも書いてありますがイギリスのミュージシャンです。デカイ顔に女装して、声も割と低めの太い声で、でも当時はすごくイイ曲を歌っておりま した。あたしが高校のころってマイケルジャクソンやマドンナ、シンディー・ローパーなど洋楽が非常に流行っていた時期で、ミュージックビデオ、当時はプロ モーションビデオなんて言ってましたけど、それを専門に流すMTVのような番組もいくつかあったものです。

上に挙げたソロの歌手だけでなく、デュランデュラン、カジャグーグーといったバンドもありました。この少し前にはトトやジャーニーなんかも流行って ましたねー。そういったバンドブーム(?)の中から出てきたのがボーイ・ジョージ(ヴォーカル担当)率いるカルチャークラブでした。

「ミステリーボーイ」「カーマ・カメレオン」などヒット曲も目白押しでした。あたしの個人的好みでは「君は完璧さ」「ヴィクティムス」「タイム」な んかが好きでした。ファーストアルバムもよかったですが、その次のアルバム「カラー・バイ・ナンバース」はベストアルバムと言えるほど、どの曲もすばらし いと思いました。

麻薬で逮捕というのは寂しいものですが、久々に当時の洋楽を聴いてみたくなりました。



コメントする