上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年10月 2日

真夏日に衣替え?

暑いです。夏日どころか真夏日だそうで......。

でも10月になったので、それに天気もいいし、衣替えをいたしました。タンスから秋冬物のスーツやズボンを出して干し、夏物は洗濯屋へ持っていく準 備をし、といった具合で一日が暮れていきます。しかし、夏物を片づけながら、まだ着てもよさそうな気温だなあ、と思っていました。

本来、暦どおりに衣装を替えるというのは気持ちの上でもいいものですが、やはり本質的には気温、それも体感温度で衣装というのは決定すべきではない かと思うのです。だから暑ければ、1月、2月でもTシャツを着ればいいし、寒ければ8月にセーターを着ていてもいいじゃない、と思うのです。現に真夏に OLをセーターやカーディガンを着てますから(笑)。

夕方の天気予報を見てると、でも10月の真夏日って決して初めてではないのですね。観測史上5位だそうですから、もっと暑かった時もあったようですね。スゴイものです。明日も暑いようなので、洗濯に出す予定の衣装を、やっぱりキャンセルして着ていくのでしょうか。

コメントする