上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年10月28日

オヤジが本を読まないの?

今朝の読売新聞に読書週間絡みで、読書アンケートの結果が掲載されていました。

それによると、活字離れが進んでいると言われる若者よりも、むしろ中高年の方が本を読んでいないということです。

中高年って、いったい何歳のこと? 40代、50代よね? だったら、あたしはぎりぎりセーフ。まあ、あたしの場合、新書中心の読書で、単行本の文芸書ってあまり読まないから、こういうアンケートで言うところの「読書」っていうのに数えていいものかビミョーだけど。

コメントする