上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年9月30日

キモ悪ー

あー、気持ち悪いよー。今日は会社休んじゃおうかな、そんな気分で一日が始まりました。

昨晩、先年会社を定年退職した人の誘いで飲み会があり、茅場町のとある飲み屋へ行きました。6時ころから飲み始めて、よくよく考えてみると3時間ほどで日本酒を1リットルくらい飲んじゃなったのよね。

これじゃボロボロに撃沈するわけよ。もうこれ以上飲んだらダメになると自覚できる、最低限の理性が残っているうちに店を出て帰路につきましたが、店を出てじきによろけて左足首を捻挫(涙)。痛い足を引きずりながら、東西線に乗り込みました。

この時間だと、もう三鷹直通電車はないので、とりあえずは中野まで行きました。途中寝てしまったのか、中野まではあっという間でした。中野で本来な ら中央線に乗るところ、総武線に武蔵小金井行きが来るという表示があったので、「小金井行きなら空いていて座れる」登坂出して総武線のホームへ。これで終 点小金井までもう一眠りできる、と思いつつ、ホームでも座り込んで寝るような起きてるような......。

案の定、総武線は捨ていて座席を確保。ところが二つめの阿佐ヶ谷に着く手前で吐き気に襲われました。うーん、なんで座れたのに、たった二駅で降りなきゃならないんだ、と思いつつ、とにもかくにもトイレに直行。大便室空いててよかった。

久々の胃液の味、香り。うー。思い出すだけでまた吐き気が......。なんで涙目になるんだろう。大便室から出て口をすすいで、もう総武線の小金井行きは しばらく来ないだろうと思い、素直に中央線へ。中央線は八王子行きが来ましたけど、荻窪で座れました。うん、ラッキー、あとは小金井で寝過ごさないように しないと。

一つ手前の東小金井で目が覚め、さあ、ここからはもう寝ないぞと心に決めて武蔵小金井まで。下車に次はバス。乗車時間は、もうじき11時なんて時間 なので、10分から15分程度なんですけど、気持ち悪くならないように、と願をかけ乗車。それほどの苦痛もなくバスもおり、千鳥足で帰宅。自分はまっすぐ 歩いているつもりでも、かなりフラフラしていたんでしょうね(笑)。

家に着くやいなや、服を脱ぎ、手だけ洗って、バタンキュー。撃沈。

今朝はいつも通り置きましたが、捻挫した足は痛むし、吐き気はするしで、会社休みたいなあと思いつつ、いつもより30分ほど遅れて家を出ました。中央線ってもうこんなに混んでいるのね。

ああ、気持ち悪いよー。でも、頭痛がそれほどしないから、まだましね。会社へ行く前に、途中コンビニでスポーツドリンクを買って、血中アルコール濃度を下げるために飲みました。

昼飯は、こういった状態を一掃すべく、カレーを食べに行き、なんとか午後になり、少し調子が回復してきたところです。

コメントする