上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年9月25日

ノートPCは便利だなあ

先日買ったノートPC。無線LANが標準装備なので、自宅のいろいろな場所で使えます。

わが家のLANは、あたしのデスクトップPCやDVDレコーダーは有線ですが、妹が二階でPCを使っているので無線もあるんです。

これって便利ですね。今まではパソコンを使うには自分の部屋でやらなければならなくて、あたしの部屋って壁面全部本棚で、窓も極力(基準ギリギリまで)小さくしてあって、そのせいでエアコンをつけるスペースがなくなってしまい、冷暖房がないんです。

だから夏は暑いし冬は寒いして苦労してました。でも、ノートPCを持ってクーラーのある居間で作業をすることができます。もちろん無線LANでネットも可能です。居間でテレビを見ながらパソコンを使えます。

このダイアリーも、初めてノートPCから書き込んでいます、居間でテレビを見ながら(^o^)。

作業するためのファイルなどは、ネットワークハードディスクに入っているので、ノートPCからそのHDDにアクセスすればいいだけです。ネットワークハードディスクなので、あたしの部屋のデスクトップPCが起動しているかどうかは関係ありません。

ところで、そもそもこのノートPCは出張時にホテルで使おうと思って買いました。出張はイレギュラーなものを除けば基本は一週間です。晩は、外へ飲 みに行くことは稀で、基本的には部屋でテレビでも見て過ごしているので、時間がかなり余ります。そんな時パソコンがあれば、ちょっと『春秋繁露』の注釈を 作ったり、といった作業ができます。あたしの場合、一カ所(一都市)に数日間いることが多いので、移動の時に持って歩くのが面倒ということもあまりありま せん。

ところが、パソコンを買ったと思ったら、あたしの勤務先で出張の見直しが行なわれ、地方出張の回数がグンと減ることになりました。おいおい、どうしてくれるのよ、このパソコン、と思いつつ、こうして休みの日に使っております。

コメントする