何かと忙しいフェア準備
今週は、三日しかない。
(↑カレンダーに関係なく働いている書店のみなさま、ゴメンナサイ)
これはこれで非常に嬉しいのですが、今月から各書店で始まりだした、あたしの勤務先の90周年記念ブックフェアの準備で慌ただしく過ぎていってしまいました。
セットでの申し込みをもらっている書店はまだいいのですが、ありきたりの(版元押しつけの?)セットは嫌だ、自分でチョイスしたいという書店さんの場合、各担当者が「品出し、オビ巻き」などをやらなければなりません。
その他にも、各種拡材の手配など諸々あり、午後の書店回りの時間がほとんど取れませんでした。ふだんお伺いしている書店のみなさま、申し訳ありませ ん。フェアをやっていただいている書店にも顔を出さなければならないのは分かっていますが、それも思うに任せない状態です。重ね重ねスミマセン。(こんな ブログで謝っていても、意味ないか?)
それにしても、もう少しあたしの会社も、こういった大規模なフェアの段取りをスムーズにできないものでしょうか? え、自分でやれって?
確かにあたし自身ももっと前から周到にやってればよかったんですが、言い訳をさせてもらうと、営業部に移ってやっと二年。こういったフェアの段取り とかって、全然飲み込めていないんで、どうやっていいのか、どこから取りかかっていいのか、どれを優先させるべきか、すべてが暗中模索、五里霧中でした。
それに、あたしごとき平社員では、何事にも決定権というのがありません。すべては上の人間が決定してからでないと動けません。上の人たちの意志決定が遅れれば、こちらも先へ進めませんし......。
なにはともあれ、これらの書店でフェアやってます!
コメントする