上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年9月22日

お金、落とした?

昼ご飯を食べに行く時、直前に前日の交通費を精算してもらった千円札があったので、それをYシャツの胸ポケットに忍ばせて食べに行きました。否、行ったつもりでした。でも、お店で食べている時に、なにげなくポケットを見ると千円札がありません(汗)。

あれ、ズボンのポケットに入れ直したっけ?

と思いながらズボンのポケットを前後ろ、まさぐることしばし。やっぱり無い!

うん、たぶん会社を出る時に机の上に置いてきちゃったんだ、と自分に信じ込ませ、その場の支払いは一緒に行った友人に頼みました。

会社に戻って机の上、引き出しの中などを捜しましたが見つかりません。だんだん、顔面蒼白になります。

どうやら途中で落としたみたい(マジ?)。でも、友人と一緒に歩いていて誰も落としたの気づかないの? それはヘンだよ、などといろいろ考えてみますが、やはり落としちゃったのかなあ(涙)。

今月は「金難の相」でも出ているのかしら?

コメントする