上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年9月19日

三連休前半戦

今日で三連休の前半戦が終わりです。また三日間仕事して三連休か......。

今回の三連休は、土曜日は特に出かけることもなく、日曜日は大学で研究会があり、今日はまた家でのんびり、という具合に過ごしました。

それにしても、休みに外出しない人だなあ、と我ながらしみじみ思います(笑)。外出もせずに、ちまちまとホームページ作りに勤しんでいるなんて、もう人生終わってる感じ...(涙)。たぶん次の三連休もどこへも出かけないで終わるんだろうなあ。

だからといって、別につまらないとかって思ったりはしません。連休はどこも混んでいますから、出かけないのが正解だと強く思っています。それに高かったりするし...。

あ、でも、先日のニュースで最近のOLなどは、盆休みを避け、9月に入ってから夏休みを取る人が増えてきて、特に今年は、明日からの三日間に代休でも取れば、かなり長い休みになり、<9月の夏休み>商戦が例年になく激しいようです。

確かに、盆休みに比べれば、9月に入ってしまうと格段に安くなりますよね、何事も。あたしも大学時代、サークルの合宿は9月に入ってからでした。

中国旅行なんかは、確かに夏真っ盛りの季節よりは安いのかもしれませんが、秋もいい季節なので、それほど安い感じはしないんですよ。なにせ、あたしが毎年行くのは更に安い(寒い?)冬ですから。

でも、この冬の中国も、クリスマスとか年末年始などは、かなり値段が上がってきました。数年前までの「なに!この安さ!」といった感じはもうしません。哀しいものです。

コメントする