上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年9月18日

今週も研究会

三連休とは言っても、特に出かける予定もなく、その中日の今日は、例によって大学で研究会です。

でも、なんとか今日であたしの担当している篇は読み終わり、来春の紀要に発表する分はほぼ仕上がったかなという感じです。それにしても1992年以 来、ほとんど毎年こうして訳注を発表し続けて、もう十数年。いいかげん完成してよ、と言うのは、やっている自分に対する叱咤激励でもあります。

院生はともかく、自分を含め働いている人間がメンバーにいると、なかなか思うように集まれず、この手の研究会というのも維持運営が大変なものです。 そういう意味では、なんとか続けてこられたし、毎年曲がりなりにも成果を発表し続けているあたしたちの研究会は、よい方だと言えるのでしょう。

さてさて、訳注の完成までに、あと何年かかるのかしら?

コメントする