上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年9月17日

道路公団はバカだなあ

あたしの車にはETCを取り付けてあります。初めて使った時(料金所を通過した時)は、本当にゲートが開くのか直前まで不安でしたが、慣れてしまうと実に快適です。ただ、昨今はETC車が増えてきて、料金所では非ETC車用のレーンの方が空いているような......(笑)

ところで、このETCサービスにはホームページがあって、自分の利用状況とかETCカードの残高とかがブラウザでわかるようになっています。

ここに登録しておくと、時々メンテナンスなどの情報がメールで送られてくるようになるんですが、来月の道路公団民営化に伴って受付終了のメールが今日、届きました。

ふつう、こういう企業とか機関からのメールって「お客様各位」といった書き出して始まり、「日頃はご愛顧いただき云々」といった挨拶があり、最後に は日付と発信人が入ると思うのですが、このETCのメールに関してはそれらが全くありません。毎回毎回そうです。ある意味、電子メールらしい割り切り方と 言えますが、発信人も書いてない、日付も入っていないでは、メールの内容(=お知らせとかの各種情報)が本当のことなのか(正式のものなのか)よくわかり ません。

こんなメールを送ってくる体質が、あれだけの膨大な赤字を作っても何とも思わない、アホな官僚体質なんだと、つくづく思い知らされました。もう少し 民間企業などが送ってるメールマガジンなどの内容を研究した方がいいと思いますが、そんな発想、もともと持ち合わせていないのでしょうね。

コメントする