上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年9月15日

最近気になったこと二件

近刊の『トットちゃんの万華鏡』って、黒柳徹子さんの評伝なんですけど、「黒柳」は「くろやなぎ」って読みますよね。でも、人の名前でよくある「青柳」ってのは「あおやぎ」と読みます。同じ「柳」という字なのになんででしょう?

姓では黒柳、青柳が著名ですが、他にも赤柳とか白柳とかあるのでしょうか? そういえば小柳ってのもありましたが、これは「やなぎ」って読んでます よね。世の中には「黒柳」で「くろやぎ」さんていう人もいるかもしれませんし、「青柳」で「あおやなぎ」さんもいるかと思います。

うーん、人の名前って難しいものです。真面目に考え出すときりがないです。

さて、今、映画が絶好調な「NANA」。あたしはマンガを読んだこともなければ、映画を見に行く予定もないんですが、雑誌の表紙に主役の二人中島美 嘉と宮崎あおいが並んで写っているのを見て、「あ、宮崎あおいの方が大きいんだ」と思いました。テレビや雑誌などで紹介されたマンガ「NANA」の印象で は、どう見ても中島のNANAの方が大きい印象を持っていたので、あれれ(?)てな感じを受けました。

テレビでに出ている人って、太っている痩せているもそうですが、身長がわかりません。意外と背が高かったり、案外低かったり。カワイイ感じで売って いる女性アイドルが、実は165くらいあったりして。そういうことってままありますから、宮崎あおいが意外と大きいのか、中島美嘉が意外と低いのか......。 それともヒールのせい? マンガ「NANA」を読んでいる人の印象ってのはどうなんでしょう?

コメントする