上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年9月14日

コウモリ?

夕方帰宅すると、ちょうど日没直前という時間帯ですが、我が家の前の空き地の上空で、ひらひら舞う動物を見かけます。滑空しているような感じはない ので、鳥ではないみたいです。かといってチョウチョウとかの昆虫にしては大きすぎます。飛び方から考えて、コウモリではないかと思います。

これが、結構な数で飛んでます。コウモリって洞窟にいるんじゃないの? と思いますが、コウモリにもいろいろな種類がいるでしょうから、普通に住宅 地で飛んでいてもいいのではないかと思います。そういえば高校の頃、日が暮れかかって薄暗くなるような時間に下校した時、校庭の上空でぎこちない飛び方を している物体を発見しましたが、それが生まれて初めてコウモリの実物を見た体験でした。

そんなことを思い出しながら、この数日コウモリを眺めています。以前は全く気づきませんでしたけど、前からいたのでしょうかね。黄金バットはやってこないかしら?(←古い!)

コメントする