上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年9月14日

女子高生のための中哲マガジン!

書店を回っていて、意外と女性誌って見ちゃうんですが、いろいろ趣向を凝らして読者獲得にしのぎを削っていますね。でも、特集がグルメ、ファッション、ダイエットという決まり切ったものばかりで時々つまらなく感じます。

どうして「女の子のための哲学マガジン!」なんていう雑誌が出てこないんでしょう? 「今年はやっぱニーチェでしょ!」「韓非子がオシャレ!」なんて特集を毎号組んで、付録には『論語』の一節を記した栞とか......。

女子高生くらいをターゲットにして、面白いものが出来ると思うんですよね。高校の頃って人生とは何かって考える時期ですし、そういう悩めるティーンエイジャーに送る哲学思想マガジン、どっか出してくれないかなあ。

現在なら定めし、ホームページやブログで気軽に出来るんでしょうけど。

コメントする