上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年9月12日

なんで自民党が大勝するんだろう?

昨日の総選挙、自民党があそこまで勝つとは思いませんでした。生まれてこの方、選挙で自民党には入れたことがないアンチ自民なので、そんな風に思ってしまうのかもしれませんが、それにしても安易に票が流れすぎではないかと......。

郵政民営化には賛成という人が多いのはわかります。改革をもっと進めて欲しいという期待もわかります。でも改革に一番抵抗しているのは他ならぬ自民党だし、今後も小泉首相を中心に自民党が一枚岩となって全力で改革を推進するとは思えないんですけど。

なにより、あたしが自民党内の反小泉派だったら、一年間の総裁任期中は言うことを聞くふりをして、一年経って小泉総理が辞めたら、3分の2を握る力 をてこに、これまで通したくても通せなかった法案をドンドン通そうと思います。例えば、消費税アップとか、防衛費を増やすとか、憲法を改正するとか......。

そんな向こう四年間を考えて選挙したんだろうかって思っちゃうんですよね、今回の結果。郵政だけの信任投票じゃないんですけど。

コメントする