上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年9月11日

いよいよ香港ディズニーランド

明日、香港ディズニーランドが開園です。アジアでは東京に続いて二番目ってことで、大陸復帰以来、落ち目の香港に活気が取り戻せるか、興味津々です。

個人的には別にディズニーランドって興味ありません。東京のディズニーランドに行ったのも片手で数えられるほどで、それも田舎から遊びに来た親戚の 子供を連れて行ったというくらいで、同年代の友人と、といった所謂デートなんてシチュエーションでは行ったことがありません(彼女がいないんだから当然 か......T_T)。もちろんディズニーシーもいまだ処女地です。

それにしても香港ディズニーって、建設がアナウンスされてからもう何年でしょう。初めて聞いた頃は楽しそうと思いましたが、今となると香港より上海 に作るべきではなかったかと思います。否、上海に人も景気も持って行かれているからこそ、香港に作ったのでしょうか? もちろん今でこそアジア各地から東 京ディズニーランドへたくさんの人が来てますけど、空港の広さや物価面で、今後は東京ディズニーランドのお客もかなり奪われることになるのではないでしょ うか?

いずれにせよ、東京のディズニーランドにはそれほど行きたいと思いませんが、香港のには行ってみたいと思います。しかし、昔の香港なら、ディズニーランドの中より街の方が面白くてワクワクしそうなところだったと思うんですけど。

コメントする