上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年9月 5日

すんごい雨!

昨晩の雨、あたしんちの方でもずいぶん降りました。それにしても夜中に雷なんて、あたしが子供の頃にはほとんどなかった現象です。これも熱帯性気候に変わってきた影響でしょうか?

ところで今日出社すると、杉並に住む、あたしの会社の人が一人被災して休んでおりました。変なところで身近なニュースになってしまいました。なんでも床上浸水だとか。

ニュースでは杉並の善福寺川が氾濫したとか言ってましたが、大学生の頃まであたしも住んでいた杉並は善福寺川と神田川が区内を東流していて、あたしが小学生の頃なんか、大雨になると必ず溢れていました。

その頃は井の頭線の高井戸に住んでいたのですが、あそこは井の頭線が高架で、その下を環状八号線がくぐっている構造なんですが、やや谷になってい て、すぐ脇を神田川が流れ、大雨の時はほぼ水没に近い状況に見舞われました。善福寺川も同様で、川縁の歩道までが川になっているのをよく見かけました。

そういえば、井の頭線も明大前駅がしばしば水没し不通となり、吉祥寺と永福町間で折り返し運転なんてことも時々起こってましたね。

神田川・善福寺川ともに改修を行なって、いまでは滅多に溢れることはないのですが、杉並の東よりの地区から中野区にかけては、その神田川と善福寺川が合流するところで、しばしば氾濫もし、そのためにアパートや住宅の相場が安かったはずですが、いまはどうなのでしょう?

コメントする