上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年9月28日

今日の配本(9/28)

●移民たち(ゼーバルト・コレクション)


数年前(2年前かな?)に大ヒットした『アウステルリッツ』の作者は急逝してしまい、遺された作品の版権はすべて、あたしの勤務先が取得できたので、個人 全訳で出していく予定です。年一回の刊行になってしまうかしら......。でも、じっくりと味わう本なので、年に一回の刊行がちょうどよいのかも。


●金子兜太養生訓

米寿を迎えるという俳壇の重鎮・金子兜太氏の元気で長生きの秘訣集。著者はこれまた、あたしの勤務先から過去に『布の歳時記』『季語の記憶』でヒットを飛ばしている黒田杏子さん。ラジオなどの健康コーナーで取り上げられたら大ヒット間違いない一冊だと思うんですけど。


●これが言いたかった!中国語の生活会話

たいていの旅行会話書は、「ニイハオ」「シエシエ」とおきまりのフレーズしか載っていませんし、場面設定も一週間から二週間程度の旅行者です。で も、中国の場合、一ヶ月、三ヶ月、半年、一年以上という中長期の留学生も多く、企業の現地駐在員も相当数滞在しています。そんな人たちには一週間の旅行者 用の会話本なんて役に立ちません。そこで企画されたのが本書です(実は企画立案は編集部時代のあたし!)。「ニイハオの次の一言を!」というのが基本コン セプトでした。

コメントする