上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年8月26日

考えないヒト

考えないヒト-ケータイ依存で退化した日本人』読了。

前著『ケータイを持ったサル―「人間らしさ」の崩壊』に比べると、読みやすいです。前著の場合、もう少し社会学的なアプローチというか、<いま流行の>という感じの本なのかと思いきや、動物行動学に基づいて現代日本人を観察した本だったわけで、そのあたりのバランス加減が今ひとつ消化不良な感じがしました。

それに比べると、この本の方が読んでてすんなり頭の中に入ってきます。動物の行動に当てはめれると、といった喩えは、中途半端な心理学や評論家の愚 説よりもはるかに説得力があります。この先、日本人はどうなってしまうのか、大胆な未来予想なんかがあるともっと面白かったのでは?

コメントする