上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年8月30日

ジン、ジン、ジンギスカン!

昨晩は、あたしの勤務先の労働組合の執行委員がこの夏に一年の任期を終えて代替わりしたので、その引き継ぎと慰労を兼ねた食事(飲み会?)でした。大したことはできなかったけど、あたし、この一年、組合の委員長だったのよねー。

それはそうと、食事は大久保にあるジンギスカン屋でした。昨今はジンギスカンブームですが、北海道出身の人の弁によると、この店は北海道の家庭で食 べるようなジンギスカンをだすとのこと。本場の味とか、有名店の味とか、家庭の味とか言われても分かりませんが、とにかく美味しくいただきました。

ちなみに、ジンギスカンは「成吉思汗」と書きますが、これは中国の正史『元史』にも、鉄木真(テムジン)のことを「成吉思皇帝」と書いてあり、日本人が勝手に付けた当て字ではありません。「汗」はモンゴル語で「王様」「君主」と意味です。

コメントする