上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年8月28日

アマゾンの検索結果の謎

アマゾンはよく使います。本を買うだけでなく、アソイエイトもやってます。いまや、書店売り上げランキングの上位に名を連ねるほど大きくなりましたね。ちょっとした大型書店です。

そんなアマゾンなんですが、検索が今ひとつです。例えば、「白水社 フランス語」と入れて検索すると、13件しかヒットしません。それも半分くらいは「在庫切れ」の商品です。

「白水社 辞典」と入れると、結果は3件です。「白水社 海外文学」と入れると、全くヒットするものが出てきませんし、「白水社 クセジュ」でも同 じです。ところが「クセジュ」だけにすると511件もヒットします。「白水社 ドイツ語」と入れても4件のみ、それも全部品切れ......。

「白水社」ってのが、アマゾンと相性悪いんでしょうかね? でも出版社で指定して検索したい時ってのもあると思うんですけど。

「白水社」を離れて、例えば「中国語 単語集」と入れてみます。結果は31件も出ますが、タイ語や韓国語なんかが含まれていて、純粋に中国語だけを 探したい時には使えませんね(涙)。「中国語 辞典」と入れても、やはり韓国語などが含まれてしまいます。「中国語検定」とだけ入れて検索しても、ハング ル検定なんかの参考書がヒットするわけですから、大きく「アジア語」という括りに出もなっているんでしょうか? 謎です。

ちなみに「白水社 海外文学」と入れてもヒットなしですが、「白水 海外文学」と入れると30数件ヒットします。でも、この30数件はすべてUブッ クスです。で、この「Uブックス」ですが、「ユーブックス」で検索すべきか、「Uブックス」にするか、「uブックス」にするか、この「U」「u」も全角か 半角か、悩みます。まあ、文庫・新書の場合は、和書→文庫・新書→出版社別で検索できますけど......。

コメントする